週末のチーム活動

未分類

トップチーム

緊急事態宣言も解除され大阪市内の公式戦も慌ただしく再開。消化しないといけない試合が多くありましたからね😫

全日を戦うトップチームは二次リーグの最中です。

  • vs クラッキ 2-0勝ち
  • vs 太子橋FC 1-0勝ち
  • vs グラシオン2nd 0-2負け
  • vs FC平野 ※次節

初戦、2試合目は物凄く固い気がしましたね🤔 『公式戦の怖さ』ってよく聞いたりしますが普段とは違う独特の負けられない雰囲気は確かに感じますが上に行けばいく程、雰囲気が重くなるのに予選の最初の方で思い通りのプレーが出せないと勝ち上がった先がもっとしんどいですからね🤦

まぁ、本当に勝って良かった💦 って流れで終わりました…もっと余裕を持てる技量もあるのに少し持て余して無駄なプレーを一つ入れちゃう感じです。

問題はピンチの招き方、いつも自分達から。

触れる高さの浮き球を触れない、『キーパー』とか『おーけー!』など一言で済むやり取りが大事な時にできない。

攻め込んでいるのにちょっとしたミスで失点する事多い気がしますし🤦

とにかく2試合は勝てて良かったです🤦

そして黒星のグラシオン2nd戦。比較的最近トレーニングマッチで対戦をしていました。サイズの大きな選手も多く若干やりにくい印象は試合前からあったと思いますね😣

開始早々にコーナーキックからヘディングを叩き込まれ0-1。また同じサイドからコーナーキックを与えてしまい対策を変えるもまたまたヘディングを叩き込まれ失点、0-2。。

相手のその他攻撃は粘り強く対応できた分、悔しい。ただもっと厳しく捕まえる、競れないといけないですね。その結果相手のパワーやジャンプが上回るなら仕方がないです。

あとはDFラインを高く設定し、また背後の処理能力が高いGKがいることをもう少し頭に入れて戦わないとダメです。何回同じパターンでオフサイドになった👀? 何回同じパターンでGKに先に触られた👀? そこで動き、パスの種類に工夫ができる選手が一つ上のレベルの選手だと思いますし、様々なキックの種類は取り組んできましたし、練習では使えているんですよね😵

せめて一矢を報いて終えたかった所ですが0-2で敗退、残るはFC平野戦。勝って少しでも上位で次に繋げましょう。

DSC_2354

プレミアリーグU-11

サッカー協会主管ではない別の公式戦プレミアリーグU-11大阪。今季より参入していますが全国大会もあるリーグ戦です。

今週は第2節の高槻南AFC戦でした。

  • 第1節 vs RIP ACE 2-1勝ち
  • 第2節 vs 高槻南AFC 0-0引き分け

攻め込まれて攻め込まれて0-0で終わることができた、という感じですね😞 守備陣の粘り強さには脱帽ものでしたがDFラインから全線へのボール、全線で受けた選手の攻撃のアイディア、薄すぎました。

そりゃ押し込まれるよ…という状態が終始続いてしまいました😞 前回対戦したときは押し込まれながらも3-1で勝利。今回も押し込まれるよ展開は予想通りですがそこから奮起して一発ドカンを持っているのが彼らなんですが今回は大人しくミスをして派手に守備をする、ドキドキ無しのハラハラばかり🤦

人工芝のグラウンドでしたしもっと遠めから狙うくらいの派手さがあっても良かったと思いますね🤔

2試合終えて負けてはいませんが他のチームの勝敗を見る限り、このまま無敗を続けるのはかなり厳しいです。 それぞれのチームに相性があるとはいえ、それをカバーする力はまだ感じられません。潜在能力はあると思いますが…

少ーし簡単にプレーを選択するだけでもかなり変わると思いますよ😐

DSC_2347

5年生TM

  • vs 高槻南AFC
  • vs 住の江キッズ

2ndチーム中心でのTMです。

高槻南戦はプレミアリーグ終了後に。相手がプレミアリーグを戦ったメンバーそのままで来たので難しい試合にはなると思いましたが…

やられ過ぎ! 今さら言うところでもない守備の方向だとかコンタクト勝負に挑むだとかそこをすっぽかし過ぎです🤦

ここ数週言い続けている【情報を取り続ける・コンタクト勝負から逃げない・誰が見ても戦っていることが伝わる走量、声量、根性】等々意識できましたか? 数名からしか伝わりませんよ😣

攻め込まれている、失点が増える、上手く行かない事をチームのせいにしていませんか?

8人中7人のレベルが1だとして残りの一人がレベル5だとします。そんな選手は負けてる試合でも目立ちますよ🤔

空回りしていたら勿体ない🤦

翌日の住の江キッズ戦。対戦相手が違うので一概には良し悪しの評価はできませんが良い雰囲気で取り組めて、狙い通りのプレーも多少は成功したのではないでしょうか?

DSC_2359

少し余裕を持つことができたのであれば、相手が変わっても同じことを取り組む、同じことを倍の回数にする。周りを見るとかね🖐️

少し窮屈な制限をかけても取り組めていたのでまだまだいけると思いますよ😏

Contents by ORODINHO


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122