ボスコヴィラ合宿で得た手応え。

未分類

一般的に12月25日といえばクリスマス。でも、そんなことお構いなしで合宿に行っちゃいましたw
今回の合宿は奈良県にある大和高原ボスコヴィラにて1泊2日で行いましたよー。さてさて、どんな合宿だったのか最後まで見てってくださいね♪

まずサッカーは勝ち負けがある”勝負”のスポーツだと思っています。もちろんプロの世界じゃないので勝たなければ人生終わり。少年サッカーにそんなことは無いですが、でもその勝負に勝つために練習して上手くなる。これは各個人(選手)の話しですが、チーム作りも同じです。

たとえば、チームの力を最大限に発揮するためのシステムが何なのかをみつけるために、フォーメーションだったりポジションだったりを考える。でも一度そのシステムで良い感じと思うとなかなか違うフォーメーションや別のポジションで選手を起用するのが出来なくなってくる。。

でも子ども達の成長ってほんと早いんで、1ヶ月もすれば出来ることが増えてきて違うポジションにした方が良いことが多々あるんです。今回の合宿でもそんな選手が数名いて正直嬉しい発見でした!(^^)

あと他にも発見したことがあって、それはサッカー以外のところの食事!まぁまぁの速度で食べるし、量も結構食べるし、「そんな食べれるんや!」とびっくりでした♪ ( òωó )

まぁ食べたから強くなれるって約束はできないですけど、強いのに少食の人はいない。って、元ボクシング世界チャンピオンの内藤選手が以前いってました!ちなみに今20歳前後のアバカンの先輩たちは、むかし合宿で訪れた食堂の用意していたモノを全部食べきって「もう出せるものが無いです。」といわれるぐらい食べてましたw

サッカー編


初日は12月25日ということもあり、Xmasの名前をつけた大会を開催しました。結果は散々でしたが色々なことをチャレンジして試合の内容をまずは求めたので、目先の大会結果よりも今後、勝っていくために必要なこと(気持ち、技術、かしこさなど)が、どれぐらいのレベルにあるのかを知ることのほうが重要でした。

大きく足りないのは、技術よりもかしこさよりも気持ちです。勝ちたい気持ちはみんなあるけど、その勝ちたい気持ちの大きさがまだまだ足りていないように感じます。ほんとに勝ちたいなら相手のボールは取らなければいけないし、シュートを打たれそうになったら必ずスライディングしてでも食らいつかないといけないです。

それが出来てきている人は、やっぱりリフティングの回数だったり試合中のプレー質が全然ちがうんです。(ボールを扱うのが上手いとか上手くないの質ではないです。)なんでかわかりますか?それは、当たり前に努力の量が多いからです。だから試合で負けそうになると自然と自分の中で「遊ぶのも我慢して、こんなに必死にやってきたのに負けるなんてありえない!」これが無意識的にプレーにあらわれる。つまり、まだここまでの気持ちになれないのは練習量が足りないんだと思います。

練習なんて全員してる当たり前のことで、大事なのは結果を出せるまで努力し続けることです。自分のかわりにスタメンで試合に出てる選手を追い越したいなら、その選手の3倍はやらないと追い越せないとスポーツ世界ではよくいわれている言葉があります。口だけじゃなく行動でその「勝ちたい」気持ちを見せてくれることを期待しています。

オフザピッチ編

たびたび言ってるんですが、「素晴らしいサッカーは素晴らしい人間がする」という言葉があります。ということでまずは出来ることからするしかないので、試合会場での荷物の置き方やベンチの荷物を整えることをしっかりしましょうということでスタート。

冬場の試合はどうしてもジャージやベンチコートなどモノが多くなるので簡単じゃないですが、そんな簡単な決まりごとも出来ないのに試合でやらなければいけないプレーなんかできっこないです。なぜなら、その試合でプレーしている選手は荷物を整理できない選手と同じ人だから。この合宿だけで終わることなく継続していきますね♪

他にはMTGでのおはなし。

持参したプロジェクターを使って15分程度のサッカーのお話しをしたんですが、どれだけのことが理解できているか?よりもどれだけ真剣にこのMTGに取り組めたか?が大事です。MTG中のことを書いているノートの内容だったり、これからの自分の目標を書いてみましょうと言った後に持ってくるまでの時間の早さだったりが、とりあえず言われたからやっている系がチラホラ。もちろんまだまだ小学生なんで出来ない、わからないはあって当たり前。それを出来るようにしていくのが大人の役目だと思っているので、根気よく一緒に頑張っていくしかないですね!

最後に、今年は予定していた合宿が例のアイツ(なんちゃらウイルス)のせいで何回も中止になる大変な1年でしたが、今回みたいにみっちりサッカーするとめちゃくちゃ上手くなってるのを感じることが出来た2日間でした。またいつどうなるかわからない状況ですが、合宿ができてよかったです!


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122