勝って嬉しい!&上位との厳しい差

未分類

この記事は活動報告です。

学 年_U-11(2nd)
内 容_公式戦(関西小学生サッカー大会大阪市予選リーグ)
結 果_vs FC平野 3−0勝ち 、 vs FC CAOS 0−3負け
担 当_のま

前日の初戦にしっかり勝ってくれたので、この日の1試合目に勝てば予選突破が確定する状況でした!
果たしてどうだったのでしょうか。

1試合目 vs FC平野

引き分けじゃなく、勝つことを優先したポジションでスタートしたのですが、3名ほどが緊張からかカッチカチ。。思ったようにボールもおさまらず、次のこと(特に取られたあとのこと)を考えることも出来なかったため、立ち上がりの5分は相手のペースで2失点ぐらいくらってもおかしくない内容でした。

原因は2つ。

1つ目は、相手の3−3−1に対して、こちらは2−3−2でサッカーにおけるセオリーどおりの配置でしたが、相手の3バックが内側に絞り気味なのに外からの攻略ができずフォワードに2人いる意味がなかったこと。

2つ目は、相手の中盤3人とフォワードがそこまで帰陣(後ろに戻ってきて守る的な意味)しないため、ボールを失った瞬間に3〜4人でカウンターを受けるので、常に同数かそれ以下の人数でギリギリの守備になっていたこと。

なので、試合前に一応ひと言だけ伝えておいたプランBの中盤2枚作戦に変更。スペースが間延びすることはなくなりようやく試合が落ち着きはじめました。
さて、大事なのはここからです。この試合はしっかり勝って勝点3をゲットしたい試合だったので相手のゴールを攻略することを考えないといけません。こちらのフォワード1人に対して、相手はかわらず3バックで守ってくれていたので、かならずフリーの選手が出来るチャンスだったのですが、なかなか見つけられない、上手に使えないでした。
それでも高い位置でボールを奪うことを狙っていたセンターバックの選手が豪快なロングシュートで欲しかった先制点をゲット!!!

そのまま1−0で前半は終了。

ハーフタイムのベンチ。
「リードしてるからこのまま終われば勝ち。なのでまずは失点しない確率をあげて追加点をとりにいくようにしよう。」まぁ試合の合間の5分にあーだこーだ言っても選手のアタマには一つも残らないのでハーフタイムで伝えることは基本こんな感じの短い言葉です。(あと気合いの注入)

後半はリードしている心理的余裕も手伝ってさらにグイグイといける展開でさらに追加点2点ゲット&無失点の完璧な試合運びでした!

さて、次の相手は前年度大阪ベスト4のCAOS。いったいどんな戦いになるのでしょうか。

2試合目 vs FC CAOS

当たって砕けろの精神で挑んで勝てるほど世の中甘くないんで、まず前半の作戦は3−3−0−1のブロックを敷いて超絶どカウンターを狙う作戦。だから慣れてない選手からすると、かなり我慢が必要な戦い方で挑みました。
やっぱりゴール前をあれだけ守っていると中々こじあけられることもなかったです。(ちなみにこのブロックを崩せるチームは全国いけちゃうレベルのチームだと思ってます。)
もちろん個人クオリティの違いで局面の1v1を負けることはありましたが、崩された。っていうプレーはなかったので「お?0−0いけんじゃね?」と思ってるとスーパーシュートをぶち込まれました。
これはさすがにお手上げ。
でも仕方ないので失点が増えないように仕切り直して再開、サイドに出てくるであろうボールに対して気になってしまいコンパクトに2列で並んでブロックの罠をはりつづけることができず、サイドからの低くて速いクロスを跳ね返すことが出来ずなかの選手にこれまた超絶シュートを打ち込まれ0−2で前半は終了。

さて、後半はどうしましょう。選手たちに聞いてみました。「ちゃんと守れば2点で抑えられることはもうわかったけど、後半はどんな風にプレーして何にチャレンジしようか?」すると、攻めて点を取りにいきたい派が多かったので、じゃあそうしようてことで後半戦スタート。

とりあえずGKが目立ちまくりの後半でした、あと5点はやられてもおかしくない展開を1点で抑えられたのはキーパーのおかげとしかいえないかなー。あとは、後半の失点はゴール前に押し込まれた状況で目の前に相手がいるのにクリアじゃなくコントロールした結果、0.1秒ぐらいの一瞬で取られると同時にシュートで失点。

こういったボールを取る鋭さをもってるのが強いチームの条件。それを学べたという意味ではよかったかなと思います。ゴールを決めるためにプレーしたかった後半ですが攻め手も少なく、点差以上に感じる圧倒的な力の差でしたね。

1月から始まるトーナメントはこういった力強い相手がまたあらわれます。
しっかり準備してあと3回勝って大阪府トーナメントの中央大会を目指し、頑張ってきましょう♪

寒い中、遅くまでお疲れさまでしたー。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122