公式戦一次予選~終盤~

アバカンの週末

DSC_2719

現時点でちびりんの一次予選は3連勝で1位通過、代表決定トーナメント進出が決まっています✌️

他の試合は12月17日(金)時点で…

  • U-12 MUFG ⇒ 1敗
  • U-11 小学生大会 1st 1勝1分
  • U-11 小学生大会 2nd 未消化

そんな中、18日(土)のMUFG第二節と小学生大会2ndの初戦の振り返りです

U-11 2nd初戦 vs 阿倍野JFC

DSC_2715

相手は阿倍野JFC

この対戦時点で相手は1勝1敗、初戦ですがこちらが負けた時点でほぼ予選敗退が決まる状態でした😱

  • 前半 0-0
  • 後半 2-1
  • 合計 2-1勝利!

20分ハーフの試合をフルで戦うことが初めての選手多かったのではないでしょうか? また立ち位置は2ndでも自分たちが1試合通して主体という試合も初めての選手が多かったと思います。

前半はかなりバタバタしました。ボールが収まらない、ワンサイドで攻められていたわけでもありませんが、攻守ともにポジション取りが悪い…

ボールを持った選手が前を向いても届く場所に居ない、守備が始まっても中間ポジションを維持できない🙄

そんな状態でしたが前半は無失点で終えます。

後半の先制点は相手でした。最終ラインのポジション取りの悪さと、フィジカル能力の高い選手に簡単にゴール方向を向かせてしまい『ズドン!』とぶち込まれました🤦

【失点をしないで少ないチャンスを決める】スタイルで臨んでいたので一気にしんどくなりました

《点を取らないといけない》⇒《守備力を落として前線を厚くする》こうするしかありませんでしたが勿論失点もしたくありませんし…

と考えすぎても始まらないのでシステムとポジションチェンジを行い、攻撃的な戦術へ。

何度かチャンスが生まれかけていたサイドが活性化され、また、攻撃枚数が増えたことでセカンドボールに反応することも楽になり同点、さらには逆転ゴールが生まれました!

両得点とも右サイドからでしたね!よく反応してくれました!

そしてその後、失点もせずに良く耐えました👏

U-12 MUFG vs 大阪市ジュネッス

DSC_2717

U-11 2ndのメンバーが勝利で終えて、その後に行われたのがMUFGです。

相手は大阪市ジュネッス、昨年の小学生大会の代表決定戦で惨敗を喫したのでそのリベンジもしたい…

  • 前半 1-2
  • 後半 0-0
  • 合計 1-2 負け…

【前半5分は強引でもシュートにこだわる】

キックの調子が良い選手が多かったので、押し込まれる状態が始まる前にシュートでリズムを作る、先制点を奪うことが理想でした。

立ち上がりから前線によくボールが繋がっていましたが強引なシュートがない…完璧な状態でシュートを打とうとしてしまい運ぶだけでリズムを掴み切れていませんでした。

すると奪われたボールをショートカウンター気味に運ばれ、軽く中央へ運ばれあっさり失点🤢

ペースを掴めそうな状態だっただけに残念です😞

その後コーナーキックから相手GKの処理ミスで同点ゴールが生まれました!

失点からそんなに時間が経っていませんでしたし、ボールは多少動いていたので逆転のチャンスはあるな、と思っていたその得点後のキックオフから即追加点を許してしまうという最悪の時間帯の失点をしました🤦

0-0と同じ状況になり、集中し直す時間が違う方になってしまいました。

攻撃の起点とシステムを変えながら同点ゴールを狙い続けましたが、決めきれず。

決定的な場面も何度か作れたと思います。

昨年度のように惨敗(1-6負けだったかな?)しなかったのは彼らの成長ですね。

あえて選ぶとMVPは28番くんです👏

大きなミスも無く、ロングキックで多くのチャンスを演出してくれました。

ただ、残り1分ほどの相手ゴール前で得た大チャンスのフリーキックで横パスを選んで、結局シュートまでいけなくて観ている人全員がズッコケた事はずっと語り継がれますよ…

MUFGは2敗となり予選突破はかなり絶望的な状況となりました。

ただ次週に最終節が控えているので勝ちを求めて挑むのみですね。年内最後の公式戦でもありますし。

まとめ

大阪市で大会エントリーするチームは約60チーム、2ndエントリーを含めて

MUFGは2ndエントリーがないので60より少ないですが。

その中で二次トーナメントに進めるのは約30チームで更に中央大会に進めるのはそこから6チームのみ。

その中に入り込むチームは簡単なミスをしないし、見逃さないチームだと思いますね🤔

その点、こちらは(MUFG・2nd)はそこを突かれるチームだったのだと感じました。上に行くことは簡単ではありませんが目指す以上はもっと戦えないと!

Contents by ORODINHO

公式HP :https://www.avanti-football-club.com/junior_team/kansai-fc/

公式Youtube :https://www.youtube.com/channel/UCgPZ_lXe02URP8Vzwjjly-Q/videos?view=0&sort=p&flow=grid

公式Instagram:https://www.instagram.com/avakan_03/?hl=ja


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122