「得点を取る」事の難しさ、。

未分類


こんにちは谷村コーチです‼️

11月28日(日)にu-11の小学生大会に帯同していた際に思いました。

「点を取る」って難しいな、。

いくらボールを扱うことが上手でも、いくら相手より身体能力にすぐれようが、

サッカーは最終的に「多く点をとった方が勝ち」なスポーツ。

だからその部分へのこだわりは忘れてはいけないと思います‼︎

得点できなかった原因で考えられる事

この日の試合を見ていて思った3つの理由を挙げたいと思います。

①シュートレンジが狭い

ペナルティエリア外からのシュートが0本‼︎

5年生のキックなら十分狙えますよ??

②ラストキックの精度

味方のパスに対してのシュートが枠をとらえられないシーンがいくつか、。

③攻撃参加の人数

この日はサイドからの突破が目立ちましたが、ペナルティエリア内の人数がとても少なかった😭

④運がない

こんな言葉を使って良いのか分かりませんが、そうとしか思えないシーンがいくつか、。

いま4つ書きましたが、それだけでは無いです‼︎

もっと色々な要素が絡んでいるからこそ「得点」をする事は難しいし、「得点」した時の喜びは大きいと思います‼︎

この日は「得点」をする事には至らなかったのですが、逆に相手にも得点を許さなかったのでディフェンスはかなり安心して見てられました‼︎

何回も言いますが、サッカーは「得点」を取るスポーツです。

どのような形で「得点」を目指すかは、監督によって変わるものでもありますが、最終的な目的は「ゴール」だ、と言う事は強く意識しましょう‼️

がんばれ5年生🎌


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122