TM 東淀川FC

未分類

こんにちは谷村コーチです‼️


今回は11月23日(火)@フットサルヨコタの活動報告になります‼︎

対戦して頂いた 東淀川FCの皆様ありがとうございました‼︎

全体の感想

低学年にありがちな現象に「団子サッカー」というものがあります。

全選手がボールに寄っている現象なので、そこからの個人の打開は難しいです。

1本目は完全にこの状況に陥ってましたね😭

しかし、一本目終了後に、もっと相手と味方を見て、選んでプレーしたら上手くいくよ‼︎

だからゴールの可能性が高い方のプレーを選択しよう‼︎

という話をした後にすごい成長を遂げました💪

周りから見ても「今のは簡単にゴール決まったな」と思うシーンがいくつも作れました‼︎

相手の背後にポジショニングする選手が居たり、

サイドからセンタリングが入ったり、

などなど、少しフットボールに近づいていた印象がありました‼︎

この年代の子供たちの吸収力はハンパないですね😭

なので、「年齢が低いから」とこちら側で限界を決めず、より多くのことを伝えていこうと改めて思いました‼︎

この日は十分に良いプレーを確保できていたし、チーム全体の雰囲気も活気があって、非常に良かったと思います‼︎

これからの目標

①ボールコントロールのストレスを減らす。

相手がいる状況で、ボールを止める、蹴るを狙い通りに出来る様になりましょう‼︎

狙い通りにコントロール出来るようになると、試合中に余裕ができてもっと良い選択ができるようになります‼︎

自主練例

・壁当て

・リフティング

②試合中にボール以外を見る。

これもより良いプレーを選択する為です‼︎

主に見るものは「相手」「味方」「ボール」「スペース」です‼︎

この4つは試合中ずっと動いているので何回も見る必要があります‼︎

これから頑張りましょう‼︎

まとめ

この年代はとりあえずサッカーを楽しんでください⚽️

試合中や練習中に色々なプレーにチャレンジして自分の得意なプレーを探してみて下さい‼︎

自分の得意なプレーが分かると、もっとサッカーが楽しくなります‼︎

これからも一緒に頑張りましょう💪

公式ホームページ :https://www.avanti-football-club.com/junior_team/kansai-fc/


公式ユーチューブ :https://www.youtube.com/channel/UCgPZ_lXe02URP8Vzwjjly-Q/videos?view=0&sort=p&flow=grid


公式インスタグラム:https://www.instagram.com/avakan_03/?hl=ja


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122