サッカーは人がするスポーツなので、結局メンタルが大事

未分類

よくあるのが、練習ではめっちゃ上手いのに、

いざ大事な試合になると「んー調子悪いのかな?」

こんな風に感じる選手。

海外のトップトップの世界でもよくある。

若い頃に才能を見いだされて、

超名門クラブに10代で入団したけど

結局たいして活躍することができず

20代の内に人知れず引退していった選手。

弱小クラブでゴールを量産して、

チームを降格圏からリーグの中位にまで

押し上げた功績を評価され、

巨額の移籍金でビッグクラブへ移籍したにも

かかわらずプレッシャーから本来の

力を発揮できないまま結局、翌年には

レンタル移籍で別クラブでプレーさせられる選手。

こういったことがなぜ起こるのか?

結論。

サッカーって結局メンタルのスポーツ。

サッカーでメンタルが重要なわけ

思いつきで書いた例えなんで、

わかりにくかったらごめんなさい♬

・白いごはん → 技術(テクニック)

・たまご焼き → 身体(カラダ)

・おはし   → 精神(メンタル)

目の前にどれだけ美味しそうなご飯を

出されても、お箸を使って口に入れないと

その美味しさってわかんないですよね??

サッカーでいうと、

メチャクチャ足が速くて、

とってもシュートが強くても、

ゴール前で「外したらどうしよう。。」

ビビってしまうと、その足の速さも

強いシュートもうまく発揮できないってこと。

これって宝の持ち腐れでとっても残念ですよね?

だからメンタルも鍛えないといけないんです。

じゃあ具体的にはどうすればいいのか?

メンタルを強くするために出来ること

メンタルを鍛えるために出来ること

すぐ出来ることだけを今回は紹介しておきますね♬

1、サッカーノートを書く

・練習とか試合で自分が苦手だったり緊張するっていうプレーを書く。

とりあえず思いつくままに、書いていくことで

自分を客観的に見ることができて

苦手意識を弱めることができます。

2、練習を積み重ねて自信をつける

・普段の練習から高い意識でプレーする。そうすることで

自分の中で「こんなに練習したんだから大丈夫」と、

思うことが出来るので、毎回の練習で

1つ1つのプレーを大切にしていきましょう。

何事もコツコツと普段の積み重ねが大事!

できることから取り組むようにしていきましょう♬

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

最後は活動の報告なので、

興味がない人は違う記事を

見ることをオススメします♪

活動報告

2021年11月21日(日)

光明池グラウンド@4年生+3年生(Select)

ジオーレ大阪招待大会

試合相手

・ジョイナス 引き分け

・御池台 勝ち

・北斗 勝ち

・ジョイナス 勝ち

大会結果:優勝

本人も気づかないような何気ないワンプレーで

サッカーっていうのは大きく流れがかわるもの。

2試合目の試合は、それがよくわかる後半の内容でした。

まぁサッカーなんでそういうことは

たびたび起こってしまうので

ゴール以外のプレーで流れを自分たちに

グイッと持ってくることが出来るようにする必要があります。

大阪の上位ランクのチームは

サイドのライン際に追い込まれたときに

ブロックに出てきた足に当てて

スローインで何回もマイボールにしたり、

ハイプレスを仕掛けてくるチームに対して

サクッとギャップにパスを通してボールを

ポゼッションし続けたり、流れを取ることを

目的にしているかどうかは不明ですが、

こういったプレーを持ってたりするんですよねー。

ゴール以外に流れを掴むプレーもしっかりと

鍛えていくことが必要ですね!

公式ホームページ
https://www.avanti-football-club.com/junior_team/kansai-fc/

公式ユーチューブ
https://www.youtube.com/channel/UCgPZ_lXe02URP8Vzwjjly-Q/videos?view=0&sort=p&flow=grid

公式インスタグラム
https://www.instagram.com/avakan_03/?hl=ja


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122