「感情」や「精神論」は意外とバカにできない。

未分類


こんにちは谷村コーチです‼️

今回はu-9@東住吉支援学校でのTMの活動報告になっています。

対戦していただいたおきつFC、AVANTI城南の皆様ありがとうございました。

課題にも2パターンある

練習試合をしていると、多くの課題や反省点が出てくるものです‼︎

ただ、その種類にも2パターンあると思ってます✋

①自分達の課題に一切気づいていない

②課題に気づいているが、改善に動いてない

大きくこの2パターンですね‼︎

この日は完全に②でした。

「さっきの試合どうやった??」

ってどの選手に聞いても

「試合中の声かけがなくて雰囲気悪かった」

「声かけがなくてルーズボールに対応できなかった」って返ってきました。

「おい、よく分かってるやんけ。笑」

というのが感想です‼︎

試合中の声かけにも2種類あって

①盛り上げるための声かけ

例、、「絶対勝とうぜ‼︎」などなど

②戦術的に必要な声かけ

例、、「何番マークして‼︎」などなど

この日は、せめて②はやって欲しいなと感じました。

この日も選手の間のルーズボールに「俺がいく」という声が出ず、相手に取られたりするシーンがありました。

①の声かけはお祭り騒ぎが得意な選手が主体となってやってくれればいいのですが、②は全員やって欲しいです😭

(というか上のレベルでは当たり前😭)

谷村コーチの小話

「強いチーム」を今までいくつも見てきましたが、そういうチームは1人1人が「勝ちたい」という強い思いを表に出したりします。

また、ポジティブな声かけを行い「チームとして勝てそうな雰囲気」を自分たちで作っています。

「感情」や「精神論」や「雰囲気」はスポーツの世界では意外とバカにできませんよ????

⚠︎もちろんそれだけではないですが、、😳笑

全体的な感想

ちょっとマイナス面でのお話が続きましたが、この日の結果を見ると勝ちが先行していました。

やっぱり皆んなは技術的に低いわけではないんだなというのは感じました。

特にこの日は、速攻でのゴールが気持ち良く決まったという風に感じています‼︎

(大量得点した選手も居ましたし、この日が初ゴールという選手も居ました😳)

ただ、「上手い」と「強い」はまた少し違う。

u-9のチームが「強く」なる為には、技術はもちろん、メンタル的な強さも必要になるなと感じました‼️

(どうやって鍛えていこうか、、?笑)

目指せ「上手くて強いチーム‼️」

一緒に頑張りましょうね💪


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122