「楽しむ」という事の強さ

未分類

こんにちは谷村コーチです‼️

今回は11月13日・14日の1年生&年長の活動報告です。

吉野グラウンドと浦江公園で練習をしました。

その中でコーチが感じた事を話せたらと思います。

サッカーで1番大事な事

この学年の選手達はいつも1番大切な事をコーチに思い出させてくれます。

それは「サッカーは楽しいものである」という事です。

こんなん当たり前やん??

って思う他の学年の選手も多いと思いますが、目の輝きが異常なんですよね。笑

この週の練習は4つのマーカーグリットと3色のビブスを使ったもので、1年生や年長には少し難しいかなと思っていたのですが、、、

熱心に取り組んでくれるし、分からないことはすぐに質問してくれるし、全ての吸収が早い‼︎

楽しんでやってる選手は成長が早いですね。


この2日でみんなが練習した事

①正面からのボールを止める・蹴る

相手もいない、距離も短いという条件で対面パスをしました。

する前にみんなに「簡単やと思う人??」って質問したらほとんどの選手が手を挙げていましたが、実際やってみるとどうでした??

ボールは狙ったところに飛ばないし、コントロールも難しくてミスしたボールを走って取りに行ったりしてましたね?

試合になるとこれに「相手」がいます‼︎

まずは、相手が居ない所でなら余裕で狙ったところに蹴れて止めれるようになろう‼︎

②3色ビブスパス

ビブスを3色に分けて黄→ピンク→ビブス無し

という順番でパスをするというトレーニングでしたね。

・ボールが来なかったら移動する

・キックは脚を振って強く蹴る

・次にパスしたい選手の方にコントロール

色々と意識する事がありましたが、初回にしてはとても良い出来だったと感じています‼️


まとめとこれから

今年中は対人メニューというよりかは、ボールと仲良くなるためのメニューを考えています。

来年以降は、バシバシ相手ありでのトレーニングをしていくので頑張りましょう‼️

コーチはこの学年のみんなには「サッカーが楽しい」と思ってくれればそれで良いと考えています。笑

一緒に頑張っていきましょうね✋

公式ホームページ :https://www.avanti-football-club.com/junior_team/kansai-fc/

公式ユーチューブ :https://www.youtube.com/channel/UCgPZ_lXe02URP8Vzwjjly-Q/videos?view=0&sort=p&flow=grid

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/avakan_03/?hl=ja


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122