点差以上の差はなにか?

未分類

2021.11.03(水祝)

4種リーグU-10

CAOS 2-0勝ち

正覚寺 0-2負け

なんとか最低目標の勝点3をゲット。

理想の勝点6を掴むことはできなかったですが、

もし、試合順が逆だったら勝点0になる可能性も

あったかもしれないと思うと、良かったかな。

1試合目 CAOS 戦

前半から押し込んでいるにも関わらず最後の

シュートがまぁ入らない。

先日、土曜日のリーグ戦みたく複数得点を奪うことが

できた試合でなかなか得点を決めきれないのが

今、自分たちよりも上にいるチームとの違いです。

あそこでシュートを決める力をつけないと

相手の粘り強い守備で絶体絶命の大ピンチを

招くことになります。(ナイスキーパーでした。)

ただ、1点を決めてからの2点目までの時間は

早かったので、この状況を試合開始からはやく

作れるようになっていくことが課題です。

2試合目 正覚寺 戦

前回の対戦は3年生のとき。

結果は0−1で負けていました。

そのときの印象でスゴく上手い選手がいる。

実際、今回もとても上手でした。

こちらのプレッシャーを全く感じない。

長短に良いパスを出せる。

サッカーをよく知っていてカバーリングも良い。

そして何よりキックの質がヤバい。

相手チームの強いと感じたところは、

こちらの攻撃の起点になる選手へのパスを

簡単に受けさせてくれない。

しっかり自分たちの弱い場所を攻めてくる。

結果的に崩されまくっていたけど、

GK含め最後のところで何とか耐えることが

できたので流れの中での失点は無かったです。

ただ、試合開始早々にサイドからのクロスか

シュートかわからないようなボールを

ゴールに決められたことの精神的ダメージが

大きかったです。。

そこから約28分間の中で得点を奪うチャンスも

あったし、追加点を取られるピンチもありましたが

結果的にどちらも流れの中から得点を決めきれず

残り2分ぐらいで超絶FKを決められて0−2。

相手は1試合目、こちらは2試合目。

この疲労の違いはやっぱりありましたね。

だからこそ、1試合目の試合で早くゴールを決めて

余力を残せることができれば良かったかな。

精神的な成長が必要

1試合目に関していうと、シュートを打てども打てども

ゴールを決めることができなくなったときに

それでも自信をもって冷静にシュートを打つことが

出来るメンタリティが必要と感じました。

2試合目に関しては、1試合目の疲労が残る中、

開始早々の失点から素早く立ち直る精神力の強さが

無く、点を取り返すために強気でいかないといけない

場面で消極的な球際や冷静さを欠いて、ボールを

簡単に失いまくってしまったので、まだまだ甘さが

あるということが露骨にみえていました。

自信をもってプレーするには、しっかり練習をすること。

精神的に強くなるには、普段の練習からできないことから

逃げないようにすることと、しんどいことにも

ぐっと歯をくいしばって全力でプレーすること。

次は12月なので、また1ヶ月しっかり鍛えて残りは

全勝で勝ちきる力をつけていきます!

>前回のリーグ戦の様子はこちら<

公式ホームページ :https://www.avanti-football-club.com/junior_team/kansai-fc/

公式ユーチューブ :https://www.youtube.com/channel/UCgPZ_lXe02URP8Vzwjjly-Q/videos?view=0&sort=p&flow=grid

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/avakan_03/?hl=ja


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122