セントラルフレッシュカップU-10 (オフザピッチ編)

未分類

2021.11.6_7(土日)

笹が丘荘ロッジ(宿泊先)

今年度は予定していた合宿がことごとく中止になっていたので

ようやく開催することができた遠征合宿!

サッカーのレベルアップはもちろんのこと、

その他の人間力を高めることも大事な目的!

“素晴らしいサッカーは、素晴らしい人間がする”

これをするためには、サッカーのプレー以外での

人間力の成長が必須!

果たして、どんな様子だったのでしょうか。

グラウンド編

じーっと、全国にいくようなチームのベンチや

リュックなどの荷物を置いてある場所をチェックすると

見るからにスッキリしていて、きれい。

逆に、こっちはというと、、、

・ベンチで脱いだジャージやピステが脱ぎっぱなし、

・スタンドに置いたリュックもチャックが開きっぱなし。

これが、出来るから勝てる訳じゃありませんが、

こういったところを常日頃から各自がしっかりと

やっておくことで、もしうまくいかない時期が来たときに

“基本に立ち返る”ことができるので、細かいところから

しっかりしていきたいですね。

宿での過ごし方

まず、合宿中のルールは自分で考えて行動すること。

その次に、わからなければコーチに質問をすること。

なぜかというと、”指示待ちロボット人間”にならないよう

自分で今なにをするべきなのか?

これを考えられる、”主体性”を身につけていくため。

それから、質問するにしても質問レベルというものがあって、

低レベル → 聞かなくてもわかることを聞いてくる。

「コーチ!トイレ行ってもいいですか?」

(アカンて言ったら行かへんの?)

高レベル →  自分の意見を含めて質問をしてくる。

「相手のユニが白なんで、青ユニに着替えようと思ったんですが、

 着替えるのに時間かかるしビブスで良いですか?」

伝わりづらいですが、こんな感じの違いですね。

また、普段サッカーの時間しか見ることがないので、

オフザピッチの様子がどんな感じなのかもチェック。

・時間通りに行動ができない

・ドアを開けたらあけっぱなし

・1回で話しを聞けない

・その他にも、、、

もちろん全員がそうってわけじゃなく、

しっかりとしている選手がやっぱり

数名いたことと、意外とリーダーシップが

あって頼りがいのある選手がいて良かったです♬

まだまだ色んなことを学んで成長していってる

段階なので少しづつで構わないですが、

イケてるやつになっていってくれると嬉しいです♪(•̀.̫•́✧) 

>合宿のサッカーのコトについてはこちらから<

公式ホームページ :https://www.avanti-football-club.com/junior_team/kansai-fc/

公式ユーチューブ :https://www.youtube.com/channel/UCgPZ_lXe02URP8Vzwjjly-Q/videos?view=0&sort=p&flow=grid

公式インスタグラム:https://www.instagram.com/avakan_03/?hl=ja


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122