小さなサッカー人生

未分類

はじめに

10月30日(土)の試合で全日本少年サッカー大会大阪府予選敗退が決まりました。

大阪市地区の三次予選にあたる、代表決定トーナメントの4回戦突破はできませんでした。

この敗退が決まるまでの期間、ご声援、サポートを頂きありがとうございました。

4回戦 vs エストレアFC 1st

  • 1回戦 シード
  • 2回戦 vs ヨーケン 3-1○
  • 3回戦 vs OKFC 1-1 PK(3-1)○
  • 4回戦 vs エストレアFC 1st 1-1 PK(2-1)×

今回が初戦の相手と、粘り強く勝ち上がってきたこちら。

二次予選終了時点でのランクは54チーム中34位と相手は18位。

明らかに格上との対戦でした😲

ただ、簡単な失点さえなければ勝てる自信もあり、負けたらお終いなのはお互いに一緒。

どれだけ走れるか、気持ちを出せるか、その部分が途切れなければ攻め込まれてもPK戦に持ち込めると思っていました。勿論PK戦になるまでに決着をつけたかったですが🤦

自分たちの試合前の審判ということもあり、アップを子ども達に任せるしかなく、試合前の戦い方の確認も早口で行うことしか出来ませんでした🤦

やりたい戦術通りに、システム的には機能しきれませんでしたが、子ども達の試合に対する責任感や使命感が1つ1つのプレーに表れていたと思います🙄

球際、運動量、スライディング、シュートブロック…

簡単に相手の攻撃を成功させませんでした。先制点は相手でしたが何度かブロックをした後に押し込まれての失点でしたので『次は防げる』と思えるやられ方でしたし、それまでの時間は自分たちの流れだと思っていたので追いつける雰囲気もありました。

すると見事に同点。ラッキーではなく相手を崩して。そのまま前半終了。

後半は太陽の角度など若干不利になる計算だったので前半のうちに得点できたことは大きかったです。

その後半が始まる頃には雲も増えあまり眩しくない状態で行え、ラッキーもありました。

が、後半は前半以上に攻め込まれる回数が多くいつ失点してもおかしくない状態が続きました。

かなりハラハラする状態が続きましたが、DF陣を中心に前線の選手まで苦しい時間を耐え抜き無失点で後半を終えました。こちらも無得点でしたが。

相手が前後半通してシュートを多く外した、という運の良さも味方したと思いますが、それ以上に最後まで身体を張り、ギリギリまでプレッシャーを与え続けた結果、相手がミスしやすい状態をこちらが作り出したと思います🔥

本当によく戦い抜きました。

PK戦

PK戦も想定して最終練習日もPK練習を行いましたし、ベンチメンバー、サポーター、居るなら神様、環境全てが味方してくれている雰囲気がありました。

そしてPK戦になるのなら6年生に蹴ってもらう。これは試合前から決めていました。

今年の6年生はたったの3名。全員がスタメンではありません。ただ最後になってしまうかもしれない6年生の大会の勝敗は6年生に決めさせたかった…

PK戦は白か黒しかない。『○○が蹴るから勝敗が決まる』というものでもないと思っています。

※技術とメンタルは必要ですけどね

ただ後悔しないキックをしろ、と。

ただ1人目、2人目と連続で外してしまいました。GKは1本止めて3人目は成功、と可能性を残してくれましたが相手の3人目が決めて敗戦が決定。後悔しないように蹴ったと答えていたのでそれ以上何も言えませんし誰にも文句は言わせません。

あえて言うなら今まで無意識に5年生に頼りすぎてきたことを実感してくれ…ですね。

1つめのサッカー人生

4種年代の全国につながる大会が終了し、1つの目標が終わりました。

全国を目指していた自分(選手)は一旦終了です。

悔しさの種類は様々。

結果を出せなかった、出られなかった、決めれなかった、守れなかった、登録外だった、、

何も感じなければここで一緒にサッカーをする理由はないと思っています。

ここで一緒にサッカーをしてきたからこそ悔し涙など、感情があふれ出すものだと思っています。

一旦時間をおいても構わないので、一皮むけた自分で次の目標に向かって取り組みましょう。

コーチのサッカー人生は応援だけしていた中学時代、全国を目指して戦った高校時代、府リーグ優勝を経験した専門学校時代、全国3位を経験したフットサル時代、子ども達と上を目指している現在

5つの人生がありました。勿論6つめのサッカー人生に突入もあり得ますが。

皆はもっと多くのサッカー人生に出会うはず。

私は辛い事も楽しい事も上記の5つの人生に混在しますが共通して言えることは原動力が5つとも【サッカーが好き】【チームが好き】ですね。

みんなはどうでしょうか? 何が自分を動かしていますか?

まだまだ一緒に上を目指すよ!

Contents by ORODINHO


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122