誰でも作れる武器‼️

未分類


谷村コーチblog vol12です‼️


みなさんサッカー中に「声」だしてますか??


サッカー中に声を出し合える事のメリットはたくさんあり、皆んなに知ってもらいたいと思ったのでブログに書きたいと思います‼️


■雰囲気を作る■

・谷村コーチブログの中にあった「セルフトーク」覚えていますか??

自分にポジティブな声かけをする事で自身のモチベーションや能力の底上げをする‼️

と言うものでしたが、これはチームでもできます。

「絶対勝とうぜ‼️」

「ナイスプレー‼️続けていこ‼️」

というポジティブな声かけが、練習や試合中に飛び交うと全体の雰囲気が良くなり、より良い時間になります。

・では、その逆、、、

「何してんねん下手くそ‼️」

「そのプレーいらんって」

と言った声かけもサッカーの現場でよく見ます。

必死に勝ちたいが為の声かけとも取れますが、そこでポジティブな声かけをしてチームの底力を上げる方がはるかに勝ちに近づくと思います。笑

自分のプレーを必死に頑張るのはもちろん素晴らしいですが、ポジティブな声かけをして味方の能力を上げられるようになるともっと良いですね。

谷村コーチが、公式戦の際にベンチの選手に「声を出そうよ」と煽るのも、チームが勝つために必要だからです‼️

■連携を取りやすくなる■

試合中の連携に声は必須になります。

特に‼️

DFでは連携を取らないのと取るのでは大きく変わってきます。

マークの確認や、スペースの確認をせずにDFをしていると必ず隙が出来ます。

1つの声かけで救えるピンチが多い‼️と言うのが小学生の試合を見てて1番思うことです。

声かけは苦手だ、、。という選手も上のカテゴリーになったら必須になるので今から練習する方がいいと思いますよ??

■声を出せない原因■

①性格的な問題

人間はさまざまな性格の人がいます。内向的で物静かな人は、声を出すのが苦手と言う人も多いでしょう。

②余裕がない

試合中に自分の事でいっぱいいっぱいになっていて人の事を気にしている余裕がない。

③何を話せばいいか分からない

声を出すのに抵抗は無いものの、試合中に何を話していいかわかっていない。

■さいごに■

・今の段階でしっかり声を出せている人は、その質を上げましょう‼️

(味方を助けるコーチングをするなど)

声出すの苦手やねん、、、という人は原因を探りましょう。原因が分かれば、何をすれば良いか分かってきます。(分からなければコーチまで)

2回目になりますが、高学年、中学、高校とレベルが上がってくるにつれて声での連携は必須です‼️

しっかり声が出るのも一つの武器になるうるので鍛えることをお勧めします。

コーチからしたらどの選手の声かけも神の声です。笑

おわり♪


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122