谷コーチと皆んなを比較してみる。

未分類


こんにちは谷村コーチblog vol.10です‼️

今回は自分の話と、みんなの可能性について書こうかなぁって思ってます。

まずは自分の話から、、、

興味持って見てください。笑

■小学生時代■

谷村コーチがサッカーを始めたのは小学校4年生の頃です。

みんなもご存知「AVANTI城南」でサッカーのキャリアをスタートさせました。

(((画像はいまのホームページです、、)))

・そもそも自分自身がサッカーに興味はなく、友達に誘われて何となくついて行ったら意外と楽しかったのを覚えています。

気づいたら誘ってくれた友達は入らなかったのに僕だけチームに入ってました。笑 

運動神経は良い方だったので、5年生頃から試合に出られるようになったりしましたが、

小学校時代はただただチームの友達とサッカーをしてるのが楽しくて、「めっちゃ上手くなりたい」とかも思わずに何となくやってました😭

・4年生の後半から6年生の卒業まで、なんとなーく楽しくサッカーを続けていると、進路選択の時期がやって来ました。

自分はサッカーについて考えてやってもなくて、楽しくできたら良いかなって思っていたので、地元の中学校のサッカー部に入ろうと思っていました。

そんな時に澁谷コーチ(現リサルト監督)から、AVANTIのjr.ユースチームを作る‼️という話を聞きました。

友達や両親と話し合った結果「A.C.Re:Salto」に入団することになります。

(((またまた画像は今のホームページ)))

■中学生時代■

・リサルトに入団したは良いものの、自分の考え自体は変わっていませんでした。

「まぁ楽しくできたらいいや」

「とりあえず習ってるからサッカー行こ」

的な甘い考えを持っていたのですが、

その考えが吹っ飛ぶ瞬間が来ます。

u-15 大阪府アドバンスリーグ参入です‼️

・jr.ユース年代ではアドバンスリーグといって1年間に渡ってリーグ戦を行い、結果次第で昇格や降格がある大会があります。

基本的にアドバンスリーグは中学3年生が主体の大会なのですが、出来たばかりで1年生しかいない僕たちを監督が出場させてくれました‼️

その大会の結果がまぁ、散々😭😭

中学1年生と3年生では、技術もフィジカルも違いすぎた、、、、。。。

初戦から0-11で大敗してしまいます。笑笑 

その後も負け続け、15試合くらいやって100失点くらいしました😭(しかも、大阪で1番低い4部リーグで)

この1年が自分にとってかなりのダメージでした。

・今まで何となく続けていたサッカーは、他の選手にとっては「勝負の場」だったのです。

味方も相手も全ての選手が「勝つ」ために、サッカーについて考えて、トレーニングして試合に臨んでいたのです。

・そこから意識を変えてサッカーの勉強を始めました‼️

ひたすらサッカーの動画を見たり、本を読んだり、インターネットで「サッカー上達法」としらべたり、、、、笑

その中でハマったのが、「バルセロナ」です。

流れるようなパスワークは見てて飽きず、ひたすら見ていました(((移動中や、家の時間で)))

その中で、スペースを見つける感覚や、相手との駆け引きや、フィジカルコンタクトのコツなどの多くを学びました(かなり遅いですが。笑)

そして、中学3年生になる頃には頭の中にサッカーのプレーのアイデアでいっぱいでした。

しかし、技術やフィジカルが足りず、自分自身は満足できるプレーをする事は出来ませんでした。

(チームとしては中学2年生の時にアドバンスリーグで昇格‼️続けて中学3年の時も昇格‼️4部→2部まで3年間で上げて卒団しました。)

2016年の所が自分達です‼️

◯中学時代にサッカーへの意識が変わった自分でしたが、卒団の時期が訪れ、次のステージは高校サッカーになります‼️

頭にひたすら貯めたサッカーのアイデアが、高校生になって技術とフィジカルが伴ってくるようになって花開き出します、、、、笑


書き始めると長くなったのでこのブログは2部構成にしたいと思います。続きは、高校編とみんなの可能性編です。

つづく、、、、、


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122