学ぶとは真似ぶ

未分類

谷村コーチblog vol.8です‼️


急ですが、みなさんは学んでいますか!?

毎日、学校に行って教科を学び、

クラスメイトや先生と関わって人間関係を学び、

AVANTIに行きサッカーを学び、、、

色々なことを学んでいると思います。

今回は「学び」についてのブログです‼️



■学ぶの語源■

まずは、「学ぶ」という言葉の語源を知っていますか??

いろいろな説はありますが、「真似ぶ」(まねぶ)が語源となっているという話が有名です。

この語源からは、真似る事こそが学ぶことの基本的な方法だと分かりますね??

これはサッカーでも同じ事が言えます。

■学ぶ機会を作る■

このブログを見ている人たちは、サッカーが上手くなりたい‼️と思っている人がほとんどだと思います。

その人たちに言いたいのは、、

自分が練習するのと同じくらい、プロの選手の動きを見ろ」です‼️

◉話は変わりますが、サッカーの日本代表の選手のほとんどが兄弟がいて、さらに兄がいるのが多いという話を知っていますか??

(最近はどんどん選手が変わってるので、全員の事は調べれてませんが😭)

なぜ、弟にサッカーで優秀な選手が多いかの科学的な証明はできないのですが、コーチは真似て学んでいるからだと思っています。

・兄のサッカーの試合について行って観る、

・休日に兄とサッカーをする等々、、、

兄より小さい頃から多くを「真似て学ぶ」機会があるから成長しているのでは無いかと思います。

・俺は一人っ子やし、、😭

・俺は長男やし、、😭

という人もガッカリしないで!!!

最近はインターネットの発達で、様々な選手のプレーを見れるようになりましたよね???

真似て学ぶ機会は、昔に比べて増えてきているので安心してください‼️

■サッカーを真似て学ぶ■

サッカーを真似て学んでいく実践方法です。

①やりたいプレーから選ぶ

・俺はネイマールの様にドリブルで相手をかわしていきたいんだ‼️

・俺はクロースの様にすごいパスを出したいんだ‼️

・俺はスアレスの様にDFラインを抜け出してゴールを決めたいんだ‼️

まずは自分のやりたいプレーがあると思います。

そのプレーが得意な選手を探して、見まくって、グラウンドで真似してみましょう。

その時のコツとしては、完全に真似するのを意識するという事です。

足の角度や、頭の向き、ソックスの長さ、髪型など😂

真似できる事は全部真似して練習しましょう‼️

②自分の特徴から真似する相手を選ぶ

ポジションや身体的特徴も見て選びましょう。

フィールドプレイヤーがGKのプレーを見ても学ぶ事はできませんし、、、、

(好きで観てるだけなら全然OKです。笑)

谷村コーチのように細い身体で、ルカク選手の様な力強いプレーも難しいです。笑

自分にある程度似ていて、ポジション的にも参考になる選手を見つけて徹底的に真似しよう。

⚠︎ボールを持っているシーンばかりで無く、ボールを持ってないシーンもポジショニングや、動き出しなどが学べるから見るべき‼️

③いい所取りをする

例えば、メッシを全部真似する‼️と意気込んでもメッシとは身体能力などのあらゆる面が異なるので自分に合わないプレーもあります、、、

メッシの全体を真似していく中でカットインしてのシュートはメッシのやり方をすると上手くいった‼️

と、真似していくうちに自分に合ったプレーが見つかってきます👌

いろいろな選手のプレーの中で、自分が得意そうなものをどんどん盗んでいって、武器をたくさん増やしていきましょう。

これがプレーのいい所取りです‼️

■まとめ■

映像などでプレーを覚えるくらいたくさん見る→

→自主練などで実践してみる→

→自分に合っていればAVANTIの練習で使ってみる→

→得た武器で試合で大活躍する‼️


この流れを何度も繰り返しましょう‼️


チームやコーチから試合で求められている事

(コーチやチームによって様々ある)


にプラスして自分の武器というものがある選手はとても頼もしいものです。


「学ぶは真似ぶ」

さぁ、谷村コーチはロナウジーニョの真似でもしましょうかね、。笑


おわり♪


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122