四種リーグ U-11

未分類

10月23日(土) 四種リーグU-11 第3節・4節

第1節・2節を終えて…

  • 第1節 vs 大阪市ジュネッス 0-1×
  • 第2節 vs 南港サウスマン 6-1○
  • 第3節 vs Foot Joy SS ???
  • 第4節 vs ルイ・ラモス・ヴェジット ???

四種リーグ U-10と違い、リーグ戦の順位が悪いからと言って中央大会出場が消滅…ということはありませんが順位の決まる公式戦。簡単には負けられません!公式戦を戦い抜く上で勝ち癖はつけたいモノです💪

ここ最近失点は少なめな印象ですが得点も少なめ🤦

先週でいうとある試合ではPKの1得点のみ、ある試合ではFKの1得点のみ…と、流れの中で点が奪えない、シュートシーンを作れない、耐えしのぐ時間が多い、、と苦しい週末でした🤦

そこで今週1週間取り組んできたゴール前でのコンビネーション、2人目3人目が絡む攻撃などオフェンス面の事に力を入れてきましたが結果に結びつくのでしょうか??

vs Foot Joy SS

8-0で勝利! 久々に複数得点入った気がします。立ち上がり早々の得点に始まり前半に4得点、後半に4得点とスタートの選手、交代で登場した選手が躍動してくれました!

複数得点の多くも練習で取り組んできた複数人が関わりながら相手ゴール方向へ前進する、シュートで終われる選手を選ぶ、という事をよく体現してくれていたと思います✌️

DSC_2368

ただ課題としては攻撃時に後方(自陣ゴール方向)のケアの意識が低いことですね。今回GKのペナルティエリアからの飛び出しの判断が早かったこと、相手オフェンス選手よりこちらのディフェンス選手の能力が上回っていたことで失点には繋がりませんでしたが、この意識が当たり前になってしまうと能力でカバーできないときに失点に繋がってしまいます😥

もう少し事前にGKとDFとコミュニケーションを取って切り替えの準備をしておきたいですね🤔

vs ルイ・ラモス・ヴェジット

2-0で勝利…。勝ったこと、無失点だったことは良かったですがこの試合は決定力不足が目立ちました😅 アグレッシブに攻め、前の試合と変わらず厚みのある攻撃で多くのシュート放ちましたが前半を終えて0-0…

おそらくこちらは10本以上のシュートを打って相手は1本くらいだったと思います😵

DSC_2370

シュートで終える場面が多いことは一つの成果ですからなんとも言えないですが勝ち点3を手に入れるためには得点が必要ですからね~。なんとか後半に2得点奪うことができましたがもっと得点できたと思いますね。

シュート成功率が低いとしても、シュート回数はもう少し増やせたんじゃないかなと。例えば相手GKはよくシュートを弾く事は皆が気づいていたと思いますし、相手DFラインが浮き球の処理に手間取ること、簡単にタッチラインにクリアすること、気づいていたと思います。

そこは非情に厳しく狙って良いところと思いますね。その結果チームでボールを支配する時間が増えればシュート回数が増えると思いますし🤔

四種リーグは15分ハーフ。なかなか点が取れないな~と思っているとあっという間に終了間際になってバタバタしてしまいます🤦

まとめ

2試合とも練習のイメージを持ちながら取り組んでいたと思います。ピンチが少なかった試合ではありますが【公式戦セットプレー以外で失点しない試合】 も継続しています✊

やはり得点シーンはプレーヤーの雰囲気もベンチメンバーの雰囲気も見ている雰囲気も良くなりますね。天候やグラウンド以外の環境を味方にする1番の方法かな??

色んな余裕が生まれますし。※油断とは違うよ!

その後のTM、紅白戦も攻撃的なプレーが目立ちました。あとは継続をすることと、戦いの方法の1つとして引き出しにすることですね。

まだまだ簡単なミスも多いですが改めて皆の良さを発見したような1日でしたね! 明日(24日)には全日の代表決定戦の初戦が始まります。今日の雰囲気継続して乗り込みましょう!

Contents by ORODINHO

DSC_2372


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122