「シューズの選び方」

未分類

サッカーシューズの選び方


谷村コーチblog vol.6です‼️

今回はサッカー選手にとっての相棒「サッカーシューズ」についての記事になります。

谷村コーチは、シューズに強くこだわりを持ってました‼️

「何履いても実力は変わらん」って言う人もいますが、谷村コーチはその意見を完全否定したいと思います。笑

では、シューズについて話していきます。

■スパイクとトレシューどっちを選ぶ??■

皆んなの中には、

①練習も試合もトレシュー

②練習も試合もスパイク

③練習はトレシュー、試合はスパイク

のパターンの選手がいると思います。

まずは、この2つの違いについて知りましょう。


⚪︎トレシュー


メリット

・足への負担が小さい

・日本に多い固い土のグラウンドに対応できる

デメリット

・急な方向転換などでは、スパイクより素早さに劣ってしまう

・靴底がゴムなのですぐにすり減ってしまう


⚪︎スパイク


メリット

・スタートダッシュやターンを素早く行うことができる

・軸足がブレにくいので強いキックを打てる

・トレシューより長持ちする

デメリット

・足や腰への負担が大きい

・固い土だとポイントが食い込まず逆に滑る(日本の土グラウンドは固い場合が多いです。)


違いは分かりましたか??

谷村コーチは「スパイクは早くても4年生から」と考えています。

4年生以下の子どもの柔らかい骨に、常にスパイクの負担は良いことがないです‼️

4年生以下はトレシューで練習・試合を行うことをおすすめしています。

5.6年生は自分の好みや、試合だけ使うなどといったように自分で考えてもらえると良いです。


■シューズの選び方、試し履きの仕方■


谷村コーチ流のシューズ選びの鉄則を言います。

「デザインよりも自分に合っているかどうか」

もちろん、自分の好きなデザインのシューズを履いてるとテンションが上がると思います。

しかし、それで足に合っていなくて怪我したりパフォーマンスが低下してしまっては本末転倒です。

では、自分に合ったシューズの選び方です‼️


①午後に試し履きをする。

シューズを買う前に試し履きはしていますか??

試し履きせずにパッと見て買っている選手は、次から絶対に試し履きしましょうね。(せっかく買うなら自分に合った物の方が良いよね??)

その試し履きなのですが、午後にしましょう‼️

人の足のサイズは1日で変化します。

1日中体重を支え続けた夕方が1番サイズが大きくなります。

朝に試し履きしてピッタリだったのに、夕方になると少しキツイ、、。😭なんて事にならない為に午後に試し履きをするようにしましょう‼️


②サッカーソックスで試し履きする

皆んなが買うシューズを履く時のソックスは何ですか??AVANTIのサッカーソックスですよね??

サッカーソックスは基本的に普通の靴下より分厚くなっているので、シューズを試し履きする際には、サッカーソックスを持っていきましょう。


③必ず両足とも試し履きする‼️

人の足は左右で少しずつサイズが違います両足とも試し履きを忘れずに、、。


④つま先の余りは1cm未満で

「すぐ足が大きくなるから大きめのシューズを買った方がお得や」と考えている方も多いと思います。(もちろん金銭面ではお得なのですが、、)

しかし‼️怪我の防止や、パフォーマンスアップの面

(((ボールを蹴る時に手前の土を蹴ってしまうから、それを避ける為に変なフォームを覚えてしまったりする))

を考えた時につま先が1cm以上余っているシューズはおすすめできません。

⚠︎成長が著しい子どもでも、半年で足のサイズは5mmほどしか大きくならないという研究が出ているので、大きいシューズを買うのはおすすめしません。

履いた時にかかとを何度か叩いて、つま先が1cm以上空いていないシューズを選びましょう。


⑤両足立ち、歩き、軽い走りなどを試させてもらう

履いて座ったままでは本当にフィットしているか分かりません。店の人に言って立ったり、軽く歩いたりして違和感が無いか確かめよう‼️

足の横幅や、縦幅のフィット感はわかりやすいですが、甲の高さのフィット感が難しいので写真を載せておきます。


このように足の甲の高さが合ってないシューズの靴紐はギュッっとなります‼️

(この写真は足を入れてませんが、、、笑)

靴紐を縛った時にギュッっとなりすぎていないか確認しよう‼️


①〜⑤までで、違和感がなければ、ある程度フィットできている証拠です。

自分にフィットしている靴の中から1番デザインが好みな物を選んだら良いと思います。


大事な事なのでもう一度言います。

「デザインよりも自分に合っているかどうか」

       ですよ???笑


レアル・マドリードのトニ・クロース選手は2014年に発売されたスパイクをずっと履き続けている事で有名です。

(プロサッカー選手は新作が出るたびに、それを履くのが普通です)

あの正確なキックも自分に合っている靴をずっと履き続けているおかげかも知れないですね。笑


そして最後に、足にフィットしている事よりも大事な事を言います。

 それは、、、


「買ってくれた親への感謝を忘れない」

「買ってくれた道具を大切に扱う」
                     です。


あばかんの選手達は優秀な子が多いので、この2つの説明はいらないと思います。


感謝の気持ち、、、大事ですね。笑

平日練習の日にブログ読んだと報告してくれる選手が増えてきてとても嬉しいです😂このブログも読んだらぜひ報告してね〜〜♪


おわり


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122