試合観戦を楽しむためのレフリー講座

未分類

はじめに

サッカーに限らずですがレフリーに対してどのような印象を持っていますか👀?

『厳しすぎ』『ファール取ってくれへん』『不公平や』『○△✕♯□♨!!』

個人的にはあまり褒められる事のない立場の人と思います笑

中立な立場である分、一方から賛辞を受けることがあれば逆からは酷評とか☠️

そんな審判も見方を変えると『なるほど!』と思えるポイントがあるかもしれません💡

自身の経験を基に少し理解を深めて頂ければと思います😊

余談ですが本当にルールを把握していない4種年代のレフリー、山ほどいます。。ここでの話はレフリーがキッチリ仕事をしている設定で考えてください🙇

サッカーの競技規則

サッカーの競技規則は17の項目にわかれています。

DSC_2369

レフリーの仕事でいうと試合前や後の事などありますが今回は試合中の事を中心に🤔

ネット越しに聞こえてくる保護者の方々(自チーム他チーム限らず)の何でファール取らへんの?等の場面で説明したいと思います❗️

『入った!』『入った!』

シュートがゴールポストに直撃して地面にバウンドした時や、GKやDF陣が必死で掻き出した時によく聞こえてきますね。ネット越しどころかベンチからも聞こえる気もしますが😅

  • ゴールはボールがゴールポストとゴールラインの間を完全に越えたら得点
  • 一人審判だと確実な判定はほぼ無理🤦

言いたくなりますけどね、必死で走っている審判の判定なら我慢してください😅

プレーオン

ファールっぽく見えるけど取らずに事が進むときがありますよね?

その時に主審がプレーオォォォーン!って言っていたら判りやすいですが、【ファールだけどフリーキックにしない方がチャンスに繋がるから流すよー!】って意味です🙋

アドバンテージを取るってやつです🙋

予想通りのチャンスにならない場合は主審判断で場面を戻してフリーキックで再開する事もできます🙋

  • プレーオンはノーファールではない
  • 巻き戻してFKにする事ができる
  • プレーオン』って声に出すレフリーは多少信用できる(ちゃんと見てる感が出る)

流した方がチャンスなのに、流しても巻き戻せるのに『ピーッ!』と笛がすぐに鳴るといくらFKでもガックリきます🤦

ボールを踏んでずっこける

これはたまに起こる場面なんですがドリブルをしている選手がボールを踏んで転ける事があります。何が原因で踏んでしまったのでしょう🤔??

ボールを追う守備側の選手が押してしまったり、要は小さなファールが原因でバランスを崩してボールに引っ掛かり転んでしまう…という場面があったとします😵

自分で、自分がドリブルをしているボールを踏んで転んでしまうシーンばかりに目が行きがちで『今のボールやん!』って言われたこと何度もあります😏

しかしこの場面はファールの影響力を見て判断します。

軽くでも強くでも、押したらファール掴んだらファール…etc

小さなファールでも影響力が大きいと(今回でいうとこけてしまう)笛を吹かれます🙅

『自爆なのに何でファール取られたんやろ?』と思う前に直前のプレーを思い返してください😏

小さなファールしちゃってるかもしれません🤭 また、ここでいうファールはワザとかワザとではない、は関係ありません😗

  • 軽くでも押したりすることはファール
  • 影響力が大きければフリーキック
  • 影響力が小さければ『プレーオン』
  • 更に小さければ特に言わない

『掴まないでー』とか言いながら審判するのもテクニックの1つやと思います! 【見られてる】って意識働きますからね!

はい!今回はここまで!いかがだったでしょうか? 『へぇ!』っと思った方は次の試合観戦のおかずにしてみてはいかがでしょうか?

また次回、何かの場面紹介します!

Contents by ORODINHO


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122