週末の活動報告

未分類

トップチーム

10月16日(土)全日二次リーグ最終節のFC平野戦。

他チームの結果を見たところ、【勝利⇒2位通過 引き分け⇒2位通過 負け3位通過】という状態。1位通過はないけれども可能な限り代表決定トーナメントで有利な状態からスタートするためにも引き分け以上の結果が必要でした。勿論、その先々の雰囲気のためにも勝利で✊

vs FC平野 1-0勝ち

何とか勝利し二次リーグ2位通過が決まりました😞💨

相手も勝てば2位の可能性がある状態でしたので勝ちに貪欲に来るのが伝わってきました。ハイプレスで前線でボールを奪いたいこちらに対し同じくハイプレスでボールを奪い返してくる相手。チャンスを生かし切れないこちらと、スピードのある選手を前線で機能させる相手に対し必死に食らいつく守備陣🛡️

失点しない感覚はありましたがとにかく点が奪えない…

前半の間に奪った1点が決勝点となりましたが流れの中でのゴールではなくPKでの1点のみ。ペナルティエリア内でのドリブル突破から得たPKなので良い流れから生まれたPKなんですけどね。とにかく最近流れの中で、相手を崩しての得点がとても少ないので複数得点が欲しかった…

公式戦になると他の試合以上にポジションごとの役割がはっきりと求められてきます。試合開始前に伝えた役割を100%達成することはほぼ不可能ですが、1つもできないまま、迷子のまま出番を終えてしまう選手も出てきます。やろうとしている、していないは別問題で。そこで交代選手のパフォーマンスが良ければ新たな収穫となりますが、それで終わってしまっては困る…

後半改めて役割の確認、ポジションチェンジを行い少しバタバタ感がなくなり前線にボールを運べる回数が増えましたがやはり有効な崩しには至らず。。今回は味方の動き出しに対して出してのチョイスが甘かったように思いますね😣

練習で『有利な方を選ぼう』ってたくさん言ってきましたが。

『そっちかい!』って方にとにかくパスが出る。出なかった方ももっと言って欲しい。結果がどうであれ『こっちの方がフリーやぞ!』と。

引き分け以上の結果が出て良かったですが、次からはトーナメント戦。代表決定戦までに負けてしまえば今年度の全日はもう終わってしまいます。そんな生き残れるかどうかの戦いで点が取れないチームはしんどくなります🤦

あと6連勝で中央大会です。めちゃ長い道のり…

限られた時間と期間でやりきりましょう。まだまだ引き出せる力はある!

2ndチーム

  • vs 生野朝鮮初級 0-0△
  • vs ドライゼスク 0-0△
  • vs ドライゼスク 1-3×

前述のトップチームは夜に試合、こちらは同日の日中の試合なのですが、トップチームのPKの1得点に対しこちらはFKの1得点のみ。流れの中でゴールが奪えません🤦

1試合目より2試合目の方が攻撃的にボールが動き得点が奪えそうで奪えない、あと一歩やなと思いながら見ていましたが3試合目で2試合目の良さがなくなるくらい雑なパスミス、コントロールミスが増え逆に失点を重ねて終えてしまいました😞

DSC_2365

休憩終了後のみんなのアップの雰囲気とかめっちゃ幼かったし嫌な入り方になりそうとは思ってましたがそのまんま!もっと雷を落とせば良かったな…『切り替えんかい!』って🤬

細かいことを言えば試合内外でこの2ndチームをまとめられる選手がいない。みんな仲は良いけど…

結果的にオンとオフが切り替わらないまま試合前の時間になり、そのまま試合に入り、ミスが起きてもしれっと次の場面に逃げようとし、大げさにいうと崩壊してましたね。

共通して

トップチームにも2ndチームにも言えることですが個人参加型のサッカーと違いますからね。好き勝手やってOKでもなければ、しれっとミスを放っておく味方もダメです。

厳しい戦いをタフにこなして欲しいと思いますし、そんな戦いがしたいメンバーが集まっていると信じているので、自分にも味方にも厳しく、オフの時間は味方同士ユルく、過ごして欲しいですね!

より厳しい戦いはもっと先!

Contents by ORODINHO


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122