10月9日活動報告&練習試合との向き合い方

未分類

谷村コーチブログvol.3です。

今回は文章が多めですが、最後まで見て頂けると幸いです。

週末活動報告 10月9日 u-


□週末の活動報告

@吉野グラウンド 

AVANTI JOTSURUと練習試合を行いました。

主に、小学生と幼稚園児で分かれたメンバーで試合に臨んだと思うので、それぞれの報告にしたいと思います。

□小学生

⚪︎結果や内容

勝ち切る試合というのは中々見ることができませんでしたが、失点も多くはないように思いました。

練習試合は内容が大事だから結果はどうだって良いっていう指導もあるかとは思いますが、

谷村コーチ的には「勝って得る物の方が多い」というスタンスなので、練習している事を意識しつつ全試合に勝っていきたいと考えています。

みなさんは「内容が全て」「結果が全て」「両方求める」の中で言うと、どういう考えなのでしょうか??

「内容だけが全て」と答える人はいないと思います。

「内容がよかったから負けたけど良かったから気持ちよく帰ろう」というのは指導者のエゴだと思っています。

選手側からすると、勝てないと楽しくないし負けたら内容がどうとかの前に悔しいっていうのが本音だと思います。

(谷村コーチも現役の時は結果が全てだと思っていました😭)

なので毎回勝つことを目指して (選手は勝つと得られるものが多いし、勝たないと面白くないので)

その中で、少しずつ練習内容を意識してもらう (指導者としての願望)

というのが谷村コーチが考える練習試合の取り組み方です。(決して結果は疎かにしたくない、。笑)

なので、コーチ側は内容の意識づけをみんなにするように声かけするので、選手のみんなに試合中は相手チームに勝つんだという気持ちを強く持ってもらいたいです。

(全ての試合で絶対に負けたくない😳っていう気持ちを持ち始められるようになると、素晴らしい成長が見込めると思いますし、その日の練習試合の効果が何倍にもなります‼️)

⚪︎小学生の良かった点

相手を見てマークを取る、対人の場面でコンタクトする。

この点で言えば相手チームを上回っていたと感じましたし、この年代で対人の部分でしっかり闘えるのは頼もしく感じました。

3年生にも言っていますが、当たり前に強い守備が出来るチームになるとこれからも良い成長が見込めるという風に思います。

⚪︎これからの課題

ボールを扱う技術に課題を感じました。

ボールを自分の思ったところに止める。蹴る。運ぶ。

サッカーはほとんどの時間がボールを持っていない時間(ディフェンス時、攻撃時のボール持ってる選手以外)

しかし、10歳までの期間はプレ・ゴールデンエイジと呼ばれていて、さまざまな身体の動作を習得するのに適した年齢です(ちなみに10〜12歳はゴールデンエイジと呼ばれ、さらに習得しやすくなっている。)

なので、この時期に色々な形でたくさんボールに触ることが大切です。

サッカー以外の運動も間接的にサッカーに繋がってくるので外で身体を動かして遊ぼう!!!

チームの練習でも、ボールに沢山触れる活動を取り入れていこうと感じました。

もちろん、チーム練習以外にもボールいっぱい触りましょうね??

□幼稚園児

⚪︎結果や内容について

まずは、選手コースの選手たちに混じってプレーする気を持って来てくれた事がコーチは本当に嬉しいです。

小学2年生を相手にしても果敢にボールに向かって走る姿はとても頼もしく見え、誇らしいものでした👏

これから練習をいっぱいしてサッカーの楽しさを一緒に見つけていけたらいいなと思います⚽️

⚪︎幼少期から始めるメリット

サッカーを始めるのに遅すぎることは絶対にありません。(高校生から始めてプロになった例もありますし、コーチも小学4年からです。)

でも、早く始めるメリットは大いにあります。

幼少期からスポーツを始めるメリット

①そのスポーツの上達がより見込める‼️

これは誰でも分かることだと思います。

長く練習を重ねている方が圧倒的に上達します。

なので、興味がある人はどんどんサッカーの世界に飛び込んでくる事をおすすめします。

②そのスポーツが好きになる‼️

幼少期から始め、長く続けることで自信がつきます。

(他の選手よりも上手な期間が長いため)

その自信が、よりそのスポーツを好きにしてくれます。

遅くから始めても習得の早い子はいますが、最初のうちは周りとの差で苦しい時期があります。

これもメリットの1つと言えます。

③コミュニティの場が増える‼️

幼稚園や小学校が別の子供たちと関わることが出来るというのもメリットだと思います。

谷村コーチも小学校、中学校と一緒にサッカーやっていた子は学校が違っても今も仲の良い子が多いです。

もちろん、遅く始めても友達はできますが、早く始めた方がその分出会える人間の数も増えますよね??


と言ったように良いことが多くあります。

(コーチはもっと早く始めていたらと後悔しています、。笑)

なので少しでも楽しいな、興味があるなと思ったら飛びこんできてくれるとうれしいです‼️

もちろん、途中で他のことに興味が出たりしたらそちらを選んだら良いのです!!(早く始めたからこそできる道変更)

という事からこの日参加してくれた園児の子とまた週末にサッカーができる日を楽しみにしています。

追記にはなりますが、「ブログ読んだで!!!!」と何人かの選手に言ってもらえてコーチは嬉しかったので読んだら是非報告お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122