サッカーの生い立ち Episode5

自伝

~専門学校へ~

書き始めると止まらず、Episode5まで来てしまいました。。Episodeどこまでいくか分かりませんがお付き合いください🙇

前回のEpisodeで最後に触れた大阪府内の【履正社医療スポーツ専門学校】を選びました。サッカー関係でいうと他にも新潟県にある【JAPANサッカーカレッジ】の出張学校説明会には参加していましたが、

  • 優秀なレフリーの輩出実績がある
  • 大阪の環境は地方よりサッカーが身近(プロチームやサッカークラブ)
  • 兄が先に進学で大阪在住でAVANTIでコーチをしていて最初からパイプがあったこと

などの理由から履正社医療スポーツ専門学校を選びました。レフリーの専門的な勉強は2年生からの選択科目になるので1年生の間は幅広くサッカーに関係することを学びます✏️

入学式は豊中市にある履正社高校のホール。スーツで最寄駅まで着いたはいいけど住宅街で迷子になってしまってベンツに乗ろうとする奥様に道を聞いた流れで高校の門まで送ってもらったこともいい思い出やな…🚘️

~本格的にサッカーに絡み始める~

前述の通り兄がコーチをしていた流れでAVANTIへ。目的はサッカーの試合で審判をさせてもらう、お手伝いをしながら審判のスキルを上げることが目的でした。サッカーコーチになるつもりなんて微塵もなく、むしろ子どもの相手は苦手。嫌って意味ではなく、どう接していいか分らんから避けとこーって🏃💦

ところが現場に立ってて何もしないわけないですよね。GKやってたってことから子どものシュート練習でGKとして混じったりするわけです。大人げなくほぼ全部止める自分に対して子どもたちが興味を持ってくれるわけです🧱

『なんでプロにならなかったんー??』いやいや…笑

また当時18歳の自分と小学生の子ども達と年齢的な距離が近かったこともあったのでしょうね。少し年上のお兄ちゃん的な存在だったのだと思います👦

そんな風に初年度は試合に帯同しながら審判をしたり子どもの遊び相手になるような感じで、何か教えた記憶はあまりありません笑

~本業は学生~

学校では授業の中に座学だけでなくサッカーの練習があります。当時は3つクラブがあって自分の希望をするチームを選びます💨

  • 上を目指す競技志向の【履正社FC】関西社会人リーグ2部
  • 実習などを優先しながら競技をする【履正社クラブ】大阪府社会人リーグ4部
  • 楽しくサッカーの【履正社サークル】リーグ無所属

自分はAVANTIもあるし審判のこともあるし履正社クラブへ。そこで一緒に競技をいた仲間たちが学校での主なサッカー仲間です👬

競技志向ではないとはいえたまたま意識の高いメンバーが揃っていたと思いますね。長年4部リーグにいたみたいですが、自分たちの代で社会人4部優勝、3部昇格、2年生の時には社会人3部優勝、2部昇格し2年連続でリーグ優勝、昇格を残して卒業しましたね🏆️

舞洲のA面です笑

面白い授業ばかりではありませんが大阪で出会った仲間たちと楽しく過ごせたと思います。

ちなみに2年生で選択したレフリーコースは自分1人だけ。毎週土曜が授業の日でしたが先生とマンツーマンで取り組んだものです✏️

学校で授業を受けたり、関西学生サッカーリーグの試合を観戦しながらディスカッションしたり、審判するところを見てもらったり。

先生方は4名おられて週ごとに担当して頂いていましたが全員元Jリーグのレフリーや元国際レフリーの方々…贅沢やったと思いますね。

~卒業後~

就職活動は一切しませんでした。AVANTIにお世話になることになっていたので。ただ当時のAVANTIの組織(仕組み)は現在と異なるので、他にアルバイトをしながらコーチをする、土日は審判活動かAVANTIの試合へ、そんな日々でした⚽️

その頃の自分はというと、夢でもある上級審判、けどコーチも面白い、学校卒業したら本気でサッカーする環境がない、あれこれ欲張って物事を進めていた気がしますね🤦

そこに追い打ちをかけるように、審判の興味を若干薄めるような事が専門学校卒業前後にありました。

AVANTIにGK専門で活躍がしたい選手の入団と、自身のフットサルチーム入団です。

続く…

Contents by ORODINHO


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 119

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/xs928979/avanti-kansai-fc.com/public_html/wp-content/themes/m_theme/sns.php on line 122